アート番長まりもが行く!アート鑑賞日記

ワタシにとって“アート”とは「美しいもの」と同義語。すなわちこのブログはワタシが日々目にした美しいもの=“アート”の鑑賞記録です。

千葉市美術館『メアリー・エインズワース浮世絵コレクション』見どころと混雑状況

f:id:marimokoma2:20190623163820j:plain
▲会場前の様子です

《鑑賞メモ:混雑情報など》
明日で最終日、と気付いて時間が取れたので午後、出かけました。千葉市ですから、最終日直前でも混雑は全く気にしておりませんでしたが、思った通り、行列など全く出来ておらず、あっさりチケットをゲット。会場内もさすがにガラガラではありませんでしたが、ゆっくり快適に満喫できました。

 

《ワタシの感想》★★★★☆
すみません、ワタシ、なめてました。こんなに充実しているなんて思いもしていませんでした。
アメリカ人のメアリー・エインズワースさんが明治39年(1906)年、39歳の時に来日して浮世絵に出会い、以後25年に渡って収集したコレクションの初里帰り展ということで、世界的に希少な初期の浮世絵、はじめ有名作品多数ありとのふれこみでしたが、ここまで期待はしていなかったんです。
しかししかし、菱川師宣北斎歌麿写楽もありました。そして広重!メアリーさんは広重がお好きだったのか、ものすごく充実してました。日本橋朝の景、蒲原夜の雪、亀戸梅屋舗、大橋あたけの夕立もありましたし、私の大好きな猿わか町よるの景もあって、大興奮でした。北斎富嶽三十六景シリーズや初期の作品もまあまああり、北斎好きにも楽しめる内容だったと思います。
千葉市は5/26で終了してしまいましたが、この展覧会はこれから巡回します!静岡市のみなさん、大阪市のみなさん、少しでも興味がある方は絶対に出かけてください!!行かないと後悔しますよ~(^O^)

『メアリー・エインズワース浮世絵コレクション』チラシ

▲『メアリー・エインズワース浮世絵コレクション』チラシ

 

f:id:marimokoma2:20190623164043j:plain▲『日本橋朝の景』記念撮影スポットにて

 

《開催DATA》
場所:千葉市美術館(最寄り駅:JR千葉駅より徒歩20分※バスもあります)
会期:2019.4.13~5.26
時間:10:00~18:00※入場は17:30まで(金・土20:00まで※入場は19:30まで)
ワタシの鑑賞日:令和元年5月25日(土)13:45~14:30(鑑賞時間45分)
【静岡展】静岡市美術館:2019.6.8~7.28
【大阪展】大阪市立美術館:2019.8.10~9.29